情報配信したい⦅若年層向け⦆…まずは手軽なブログがオススメ!

(このブログは連続更新55日目…

ゴルフのブログも複数サイトを運営しています

 

 

 

こんにちは、ふるぽて塾です。

 

今回の記事は、若い人(15歳から49歳)

くらいの人に向けてです。

 

 

人生をやりなおすためにという考え方でも良いと思います。

 

 

若い人向けと書いて、一応

49歳までとしましたが、

 

実は年齢はあまり関係ないと思います。

 

 

むしろ、文章や動画をやるのは、

若い人よりも経験がある方が有利な点も多いと思います。

 

 

基本的には体力・気力の問題だと思います。

 

50代、60代の方でも

 

若さとは、生きてきた年齢ではなくて、

 

「自分が何歳だと思って生きているか?」と

 

日々

 

「心と精神を磨いているか」の問題だけだと思っています。

 

 

 

 

まず、大前提として私が

生きていく上で重要だと思っている価値観は、

 

 

 

 

 

【辛い時はどう考えて行動するか?】

 

↓↓↓

 

・人間関係で悩みすぎて鬱になる、自殺する

 

以外の選択をする。

 

 

【一歩でも近づくための具体的行動】

 

↓↓↓

 

・好きなことややりたいことを「実現する」ための

 

具体的な行動をする。

 

 

 

 

【人と調和しつつ、心の自由】

 

↓↓↓

 

・人からコントロールされない人生を歩む

 

 

 

そのために、

 

時間的な自由、経済的な自由、精神的な自由

 

 

色々と必要になるかもしれません・・・

 

 

 

私も時々、

 

自分が今後10年で

やりたいことリストを出しています。

 

 

 

 

(例)

 

⭐️長期目標

 

・海外のゴルフツアーで腕を磨き、

ワクワクする毎日をブログや動画で配信する。

(世界のすごい人たちと出会う)

 

 

・(人をコントロールしようとしない)

良い人から応援される人格・精神磨き

 

 

・軽く振って300ヤード飛ばせるだけの

広背筋、上腕三頭筋、大臀筋、ハムストリングスを鍛える

 

 

・生涯ダッシュできるだけの持久力

 

 

 

 

 

 

次に、この状態になるためには何が必要か?

 

それをより、具体的に考えます。

 

 

 

 

私の場合は、多くの人へと

 

YouTubeやブログを通して、

「発信力」をさらに磨くことと

 

 

対面での「コーチング力の深さ」

 

 

 

サッカーで例えると

「個」の強さを磨くことを目指しています。

 

 

 

 

 

(組織を動かすリーダータイプというよりは、

自分の能力のいくつかを組み合わせて、

発信していくスタイルを目指しています)

 

 

 

 

【今回の本題】

 

あくまでも個人の意見ですが、

 

全員がやる必要は全くないと思います。

 

 

 

ただ・・・

 

自分で「発信できること」によって

 

たくさんのメリットがあります。

 

 

 

 

 

・付き合う人が良い方向に変わる。

 

・場所に固定されずにお仕事をすることができる。

 

・自分に自信が持てるようになる。

 

 

 

そのために、

 

まず、ブログが一番手軽で良いと思います。

(ツイッターやインスタグラムもいいと思いますよ)

 

 

 

【情報配信のはじめの一歩】

 

 

このブログを書いているのは、

ワードプレスというもので書いています。

 

自分でブログを作るときは

これがオススメです。

 

ただ、独自ドメインというものをとったり、

データを公開するための

サーバーというものを自分で契約して借りる必要があります。

 

 

 

この説明でチンプンカンプン・・・という人は

 

もっと手軽に始めることもできます。

 

アメーバブログやはてなブログという無料ブログを借りる方法です。

 

「アメブロ 作り方」とかで検索してみたら良いと思います^ ^

 

 

インスタグラムやツイッターでもいいと思います。

 

工務店の方に聞いたら、

 

「お家の受注のきっかけがInstagram」ということも

 

あるそうです!

 

確かに、素敵なお家が掲載されていたら、

 

家を建てたいと思っている人には届きますよね。

 

 

 

 

【動画コンテンツ配信はぶっちゃけどうなの?】

 

 

YouTubeは正直、

色々とハードルが高いです。

 

ただ、ブログよりも伝える情報量が

多くなりますし、

「その人の雰囲気」などが一番伝わります。

 

 

しかし・・・

著作権違反などをせずに

自分オリジナルのコンテンツを作ろうとすると

 

正直、かなり労力もかかります。

 

ただ、絶対に無理な領域だとは思いません。

 

 

ちなみに

【YouTubeは基礎から勉強しました】

 

色々と情報教材のプログラムに

先行投資して、

自分で学びました。

 

私の知り合いの方に情報を教えてもらって、

3年くらい前に河本さんの

Youtubeプレナー育成プログラム

という教材を買ってゼロから勉強しました。

 

(↑↑元々、個人でプログラムを勉強するのが

好きなので自分には向いていました)

 

河本さんとはフェイスブック友達にもなっていますが、

自分よりも年下の方ですが、

出版されたり、

当時珍しい動画で顔出し配信されていて

本当にすごいと思っています。

 

 

2013年発売のプログラムですが、

基本的にはこの内容をもとに

 

2016年くらいから

動画コンテンツを作ったりしているので、

今でも使える内容かなと思っています。

 

(私自身は現在、限定公開を合わせると550本以上

YouTubeにアップロードしています)

 

 

【まとめ】

 

ブログでも動画作成でも

情報配信をやろうと思ったら、

コツコツとやることが

とても大事ですね^ ^

 

 

 

YouTubeのチャンネルも運営しています。