ティーショットを気楽に打てるようになるまで

こんにちは、フルポテゴルフの國枝です。

今回は下記の動画の補足記事になります。

動画と合わせて、ゴルフ独学にお役立てください。

 

今回のテーマはティーショットについてです。

まず、最初に下記の動画を参考にして頂きながら、少し解説をします。

 

 

【参考動画】弱者のゴルフの戦い方

 

ゴルフでティーショットを打つとき、緊張したり、

失敗したらどうしようと思いますか?

 

私にもそういう思いは常にありました( ;  ; )

 

今は、セカンドショット打てる場所にあれば基本的に満足だし、

もし仮にOB打ってしまっても、

次のショットまで引きずることは

ほとんどなくなりました^ ^

(連発OBやそもそもOB自体が激減する考え方を下記にご紹介します)

 

 

ただし、適度に緊張感はあった方が良いです。

 

プレーの中で完全に緊張感が切れた人と回ると・・・

 

真剣にプレーされている方にとっては

正直、やりにくくなってしまう場合があるので、

現時点での技術の上手い下手の問題やスコアに関係なく、

 

ティーショットでは

ある程度の「小さな集中力」を保っておくことが望ましいと思います。

 

 

ティーショットの不安が減ると、ゴルフはもっと楽しめると思います。

 

どんなことを心がけているか「コース内」と「練習(準備)」に分けてお話しします。

 

 

上手くいくティーショットのために心がけていること(重要度は2割です)

 

●自分の最大距離を飛ばそうとしないこと

(“どこまでも飛ばしても良い”、“できるだけ遠くまで飛ばす”と思う考え方が力みを生む)

 

●他人のナイスショットは拍手と掛け声を、ただし他の方と飛距離の競争はしない

 

●プラスの解釈にならないなら、過去の自分とも比較しすぎない

(かつてはあのバンカーを越えたのに・・・お気持ちはわかりますが、

ほとんど誰も聞いてないから、あえて言葉にしない格好良さ)

 

●ボールの打ち出し(出球)のイメージを持つ。ただし、左右のブレはあまり気にしない

 

●逆球(ドローを打とうとして、フェードが出るなど)が出ても、過度に反応しない

 

●自分のスイングを打ち終わった後に、いちいち人に説明しない

 

●本来は精神的に一番易しいショットであると考えること

(ティーイングエリアは平らに近く、かつティーアップできて、自分で場所を選べるから)

 

●クラブ選択は柔軟に

 

 

よく見かける、最もドライバーが下手になる考え方

●コースで練習すれば上手くいくという発想を捨てる

(→打てないクラブに固執して何度もOBを打たずに、

「今後の準備の質」を高めることに、切り替える。

そして、その日、最も打てるクラブ・・・極端な話、9番アイアンなどティーショットを打つ)

 

 

成功体験でしか、「不安を減らす」ことはできないので、

ろくな準備もせずに、最高のあたりを目指すよりも

自分のその日できる最高の「クラブ選択」に意識を注力すべき

 

 

練習(準備)で心がけていること(8割の重要度)

 

最重要!!

●ボールの飛び方とクラブの動き方を明確に理解した上での

アイアンでのハーフスイング練習

こちらの講座内で習得方法も含めてじっくりとお伝えしています)

 

 

「メンタル的に上手な心の受け止め方」や

「飛んでいくボール自体のブレ幅」のコントロールができていない場合、

 

使用クラブがオーバースペックか、

あるいはコントロールショットの練習量が足りていません。

 

「技術習得」こそが心の安定につながります。

 

 

●練習頻度が開かないように、素振りを繰り返すこと

(たまにしかクラブを持たないとフェース面がコントロールできなくなるので)

 

 

まとめ

 

コース内で上手くいくためには、理想でない球が出た時の受け止め方にあります。

 

ティーショットを打つ直前になって、

色々とジタバタ始めても、

ほとんど意味がありません。

 

準備の質をいかに高めていくか、

そこに意識の焦点を当てて、日々実践されると良いでしょう。

 

準備の質が変わると、気持ちの面でも大きな結果の違いが生まれます。

 

ぜひ、不安が消えるような具体的な【準備】を大切にしてください。

 

 

國枝泰幸

 

【最新YouTube動画】

自分の中にある“言い訳を減らせば”自然と上手くなる。

ゴルフと人生に役に立つ

“ボビー・ジョーンズの格言”とは??

 

無料メルマガ講座(全5回)のご案内です。

 

 

ゴルフ心理学について

ポイントを絞ってまとめました。

▶️電子書籍&音声講座付きです!