【ゴルフ思考実験レポート】まずは頭の中に《そもそも諦められなくなる思い》を

今回の具体的なお話はYouTubeでもご視聴できます。

こんにちは、フルポテゴルフの國枝です。

 

今回のブログでは

動画の根底の中にあるテーマでもある、

【諦めない仕組みを日常の中に作ること】についてお話しします。

 

ゴルフで一生懸命練習していても、

スタートホールで大叩き(ダボ、トリだけでなくそれ以上のことも)

することはあると思います。

 

大丈夫です。

私も良くやります^ ^

 

でも、だいぶそういう機会は

初心者の頃に比べると減ったと思います。

 

 

スタートホールで「悔しい」思いをよくする方は、

スイングのこと以外にも「少し視野を広げてみてはいかがでしょうか?」

 

 

 

ゴルフが難しいことは、スイングの上手さだけでなく

いくつかの要素が絡み合っているからです。

 

(例えば、簡単に3つ挙げます)

 

「警戒力」・・・打つ前に起こりうるトラブルのことが客観的にわかる。

「上手に」ビビる

 

「判断力」・・・その上で、どこにボールを打つと良いか、どこに外すと良いかの

優先順位づけをする

 

「決断力」・・・いつもうまくいくとは限らないけれども、明確な意図を持った決断をして、淀みなく実行する(構えてからもう一度考えない)

 

他にもいろいろありますが、

これら3つのことは

どのレベルのゴルファーにとっても大切になってきます。

 

 

とはいえ、ゴルフ場に行く経験自体が月に1、2回では

このあたりはとても難しいと思います。

 

 

可能なら毎日イメトレをするが良いと思います。

キーワードは時々ではなく「毎日」です。

 

(なので私は毎日イメトレしたいゴルフ大好き人間!だと思う方の

ゴルフ脳力アップのための

ゴルフのオンライン講座を作ったりしています。

ゴルフの「原理原則」を考えながら作ったので、

時代が変わっても古くなることはありません)

 

 

 

過去の話だけではなく、

直近から現在に至る話も少しすると

 

私自身もゴルフが上手くなりたいと思って、

小さな環境整備に投資しようと思い、

2019年の夏ころゴルフ練習場まで

車で5分の場所に、

【秘密の拠点】を作りました。

 

 

【この秘密の拠点でできることは】

・「室内パター練習24時間(5mのパットと2mの傾斜を変えるパターマット)」

・Fire stick TVでPGAツアーを毎日視聴できる状態

・バランスディスク

・チューブトレーニング

・ショートクラブ&柔らかい棒で室内素振り

・ダンベル2kg〜30kgまで完備

・姿見とビデオでスイングチェック24時間可能

あと、YouTubeの撮影もできます。

 

 

(後は、スピンバイクを導入して持久力を鍛える仕組みを作れば、

【部屋から一歩も出ないで】

頭の中で描いた良いボールを打つイメージを

脳と身体に落とし込めるはず)

 

 

環境づくりの重要性に気づいた方は、小さなところから(ゼロ円練習)

先日、ある方から

「ゴルフの時間を増やすために自分がいなくても

仕事が回る仕組みをさらに増やそうと思います」

 

というメッセージをいただきましたが、

 

このような考え方をお持ちの方は結構多いです。

 

(私もYouTubeとブログを継続してきたおかげで

【上記の拠点】を作ることができました。)

 

 

 

とはいえ、まだまだ【拠点】の規模は小さいです。

 

 

【ゴルファーなら一度は夢見る?】かもしれませんが、

 

いずれジャンボ尾崎さんのような

自宅の横に練習場を作ってみたりしたいな〜♪

 

という夢を持ったゴルファーの方は多いのではないでしょうか?

 

 

 

今回のテーマは【環境】づくりです

 

まず小さくできる環境づくりとしては、

人がいない安全な場所(例えば倉庫など)で

 

「素振り」できる場所と時間を確保することです。

 

人にもよると思いますが、これは0円です。

 

0円練習方法を他の人から見ると

「ドン引き」するレベルで実行すると

「奇跡」は起きやすくなるようです。

 

 

例えば、

宮里3兄弟を育てた宮里パパは、

「沖縄の砂浜で練習していた」そうです。

 

60歳でプロゴルファーになった

古市プロ(映画:「ありがとう」のモデルの人)

も阪神淡路大震災で偶然残ったキャディバッグ

(たまたま駐車場が自宅から離れたところにあり、車のトランクの中に積みっぱなしになっていて、たくさんのものを失った後にゴルフのプロになる)

 

 

ゴルフの世界の話に限らず、

環境がある人がうまくいくのではなく

環境を自ら作る過程で「いろいろな気づき」が生まれるのだと思います。

 

 

そのことに気づく前のショボタンな自分は

「ゴルフはお金持ちの家に生まれた子しか上手くならない」と思っていました

(10代の頃の私です)

 

この世の中でうまくいっている人は、

「頭の中に描いた環境」を

具現化するまでただ続けただけの人ではないかと最近は思うようになりました。

 

 

先ほどは2人の例をあげましたが、このような人は調べればたくさんいます。

「今は」環境が全くなくても、

「熱意」が「思考・創意工夫」を産み、

やがて、

「何かを結果として残す」のだと思います。

 

 

 

さて、余談です。

ほんと余談です。

 

 

以前どこかで聞いた話です。

ある学校の先生がエンジニアの人に

 

「職人さんはいいですね。作品をこの世の中に残しますからね」

 

 

といったときに

 

その職人さんが、静かにこう返しました。

 

 

 

 

「先生、馬鹿なこと言っちゃいけないよ。

 

 

 

教師は 《 人 》を残すんだよ。
素晴らしい職業じゃないか」

 

 

と返されて、その先生が

「ハッ」としたというエピソードがあったと思います。

 

(↑上記のセリフは私の想像なので、正しくはないです。

ただそんなニュアンスの職人さんの言葉だったと思います)

 

 

 

私もゴルフ教師の一人として、

ゴルフを通して、軽やかに諦めない気持ちを

作る工夫を考え出す人が増えたらいいなと思います。

 

 

今の環境を変える力が「あたな自身」の中にあります。

 

 

環境が変わると「基準」が変わるので

力まなくても見えてくる世界が変わります。

「結果は出ない方がおかしい」という感じとなるときがくるかもしれません。

 

(前の自分を客観的に振り返って、過去の自分の考えていたことの

小ささにも気づくのではないでしょうか?)

 

 

思考実験としてのゴルフ??

 

私自身も現役プレーヤーの一人として、

自分自身はどうやって「諦めない心」を作っているか、

今回のメンタルコーチング動画を撮りました。

 

 

動画の内容は26分くらいあって長いのですが、

「室内でパター練習しながら」聞いていただけると良いかなと思います。

 

 

このYouTubeは無料で見ることができますが、

この内容を作るのにはだいぶ時間とお金を投資していますので、

何度か頭の中に刷り込まれるとスコアがよくなると思いますよ。

 

 

 

 

いつも魂込めてブログと動画を作っています!

それでは今日はここまでです。

ありがとうございます。

 

【この記事を作成した人】

國枝泰幸(↓初めましての方は自己紹介動画です)

 

 

 

⭐️無料メルマガ講座(全5回)はこちらです⭐️

 

⭐️電子書籍 ゴルフ「新」標準 

〜己を知れ〜 多くの方に読んでもらっています。

(特別音声講座の付き内容です。車の中で繰り返し聴けます)

 

 

 

 

さらにフルポテンシャルゴルフメソッドの

ことを知りたい方はこちらもご覧ください。

↓↓↓ 【フルポテゴルフ】の公式サイトもぜひ一度ご確認ください。

 

オンライン講座を開講しています。

⭐️【フルポテゴルフ公式サイト】 https://www.fp92golf.com

 

⭐️上達を目指す方のための実践心理学と練習の質を向上を目指して作成した 一番の人気のオンライン講座!!

90切りからパープレーを目指している方へのフルポテゴルフメソッド

【ショット力養成オンライン講座】 https://goo.gl/b7bkmP . .

 

 

⭐️ 好評だった過去の無料メルマガ講座の内容を圧縮して、

全5回にまとめた新バージョンの無料メルマガ講座

 https://goo.gl/7koudi 

 

 

⭐️上達を目指す方のための実践心理学と練習の質を向上を目指して作成した

一番の人気講座!!

90切りからパープレーを目指している方へのフルポテゴルフメソッドの集大成

【FPGMショット力養成オンライン講座】 https://goo.gl/b7bkmP . .

 

 

 

⭐️クラブを握ったことがない方のために開発したプログラム

初めてのゴルフから100切りまでの プログラム

【ゼロから始めるゴルフ!オンライン講座】 https://goo.gl/hCWvmZ 

 

初めましての方に向けて、自己紹介動画を作りました。 https://youtu.be/B4L-YuWIFCk

 

Twitterはこちらです。 https://mobile.twitter.com/yasuyuki92

(@yasuyuki92)

 

最新情報、日々の実践、最新動画アップロードなどを載せています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です