「貯筋(ちょきん)」があれば何でもできる。

色々考えた結果、重要なことに気がつきました。

もし仮に、どこに住むにしても、体力と筋力があって損することはないと思います。


当たり前のことかもしれません・・・

ただ、本当に「当たり前だと感じること」を

実践することが・・・

いかに難しいかと言うことも

多くの方はご存知だと思います。

例えば、東南アジアを拠点に、オーストラリアやアメリカで、

ミニゴルフツアーを転戦しながらゴルフの腕を磨くのは楽しそうだし、

コーチングやYouTubeを通して、

世界から日本に向けて配信していきたい・・・

一部は、すでにやってますが(笑)

そうなると、今よりも必然的に戦略的に

技術・能力、体力を高めていく必要があるわけです。

なんとなく、「一人でふらっとどこかに出かけるのが好き」

居心地が良い。

(コミュニケーション能力は低くはないと思うけれど、

一人でコツコツ進めるのがやはり好きみたいです。)

だから、そういう方向に自分がだいぶシフトしていく

準備を日々進めていきます。

実は、今の時点で、だいぶそういう生き方になっています。


決まった曜日、決まった時間に固定したお仕事をゼロにして、
2年以上が過ぎました。

これは、最初は怖かったけれど、それより前の時期に決断していたからです。

決断したことは、そっちの方向に進んでいくようです。

今、生活の中で、多くを占めている活動は、

・ブログ、YouTube配信

・プログラミング学習 (成果物を作る)

・筋トレ

 (ハイクリーン、デッドリフト、そして、

それと相反する「初動負荷トレーニング」を中心に独自の組み合わせで実践)

この中で今、最優先なのが、「筋肉貯金」!だと考えています。

筋肉だから、「貯筋!」と書くほうが正しいのかもしれないけれど・・・

筋肉は、本当に不思議なんです・・・

・維持するには定期的なメンテナンスが必要

・一度落ちても、また再開すればある程度戻る

というのがなんとなく感覚的にわかってきました。

しかし、「戻るということは、最高値以上にはならない」という意味でもあるので、まず、ここから5年くらいかけて、

じっくりと、筋力の最高値を高めていきます。

(筋トレ初心者時代)・・・詳しいブログはこちら

ちょっと重量増やしてみた結果・・・脳内である音楽がヘビロテ・・・

ちょっと面白くなってきました。

ここから継続していけば、またゴルフの時と同様に、

上達していけるはずです。