ゴルフの練習がマンネリ化していると感じる時に、やると良いこと4選

フルポテゴルフの國枝です。

 

今回のテーマは「練習がマンネリ化していると感じた時には?」

具体的に何をすると良いかについてです。

 

実行可能ないくつかのアイディアを挙げていきます。

 

=================

実行度合いの難易度を⭐️の数で表します。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(難しい)

⭐️⭐️⭐️(やってみたい)

⭐️(易しい)

=================

 

 

 

①クラブを変える(⭐️⭐️⭐️⭐️)

 

いきなり費用が掛かってしまう話で恐縮ですが、

ゴルフクラブを新調する(中古でも可です)と

間違いなく

「ゴルフに行きたい気持ち」は高くなります。

 

 

②グリップ交換をする(⭐️⭐️⭐️)

慣れてくると自分で交換することもできます。

 

探せばYouTubeでもグリップ交換の仕方は

出てくると思います。

 

たくさんの本数を同時に変えるときは、

自分でグリップ交換溶液などを揃えるのも良いですが、

揮発性のガスの問題などもあり、室内では難しいこともあります。

 

 

ゴルフショップに持っていけば、

1本から交換してもらえます。

値段は工賃込みで1000円前後から2000円くらい。

(パター 用の太いグリップなどは、グリップ代だけで3500円前後するので、

ちょっと値段が変わります)

 

おすすめは、まずはSWやAWなどセットものを使っていない場合の

単品ウエッジです。

 

(これは私の室内練習用のPWですが、SW、AWともに

単品ウエッジでして、定期的にグリップを交換しています)

 

 

アプローチの時によく使うクラブだと思うので、使用頻度が高く、

汚れているだけでなく、

案外すり減ってツルツル滑る状態だったりします。

 

SWやAWのグリップを変えるだけで、手に余計な力が入らなくなり、

フェースにボールを乗せて打つ感覚(スピンを自然にかける打ち方)も

理解できるようになったりします。

 

注意点としては、自分にあった種類のグリップを挿すことです。

(バックライン有無、コードの有無、太さなどの違いがあります)

 

グリップの種類によっては、「以前よりもシャフトが硬く(or 柔らかく)」感じられることもあります。

 

この辺りは、色々なグリップの種類を試して、

自分の感覚に合うものを見つけるのが良いでしょう。

 

 

③練習仲間を作って、一緒に練習場にいく(⭐️)

 

気心の知れた仲間と一緒に練習しに行くことは、

多くの方にとって、モチベーションが自然と高くなることだと考えます。

 

ただし、人によって練習課題や目標や

理想としているゴルフ観も大きく異なります。

相手を尊重して、押しつけレッスンなどをしない

気分の良い人との練習なら楽しいかもしれません。

 

(私は個人的には練習は他の人としないタイプですが、

楽しそうだなとは思います^ ^)

 

 

言葉によってネガティブに引っ張られている人

(例)

・練習したってうまくならないよ。

・アプローチ練習したいのに、「もっと速く振らなきゃダメだよ」

 

そういう時は、やっぱり距離を置いた方がいいですね(笑)

 

練習はあくまでも「コースで結果を出すために」

効果のあることを優先すべきです。

練習は本番のように、本番は練習のように。

(効果的な練習方法などについては、全5回の無料メルマガ講座を開講しています)

 

 

 

④競技、試合にエントリーする(⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️)

 

最後の話は、意見の分かれるところです。

 

このハードルがとても高い人もいれば、

日常的だと感じる人もいます。

(ゴルフを元に日々のスケジュールを組んでいる人もいますので)

 

結局、人は「必要性」を感じる時に、

内側からやる気が出てきます(笑)

 

プライベートのコンペにも慣れた頃には、

ゴルフ競技に出ることも考えてみると良いでしょう。

 

・スロープレーにならない方法を身につける。

・ルールやスコアカードの書き方を事前に予習する。

 

最低限必要なことはこれだけです。

 

コースで連発OB打ったらどうしよう・・・

そんな不安もあるかもしれませんが、

競技会で恥をかいた分だけ、成長するスピードも早いです。

 

チャレンジすることを楽しむ人は、

いつも気持ちも身体も若く保つことができます。

 

 

以上、「練習がマンネリ化しない方法」でした。

 

 

 

 

➡️フルポテゴルフ公式サイトはこちら