最初に見たときに、手間に衝撃を受けたこと

まさに、

【ていね〜、ていね〜、ていねいに〜】

.

芦田愛菜さんが座右の銘として、

.

王貞治さんの

「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるならば、それはまだ努力とは言えない」

を引用しているのを

.

なかなかクールでいいなぁと思いました😄

.

.

ただ、その一方で、

.

画一的な(これが絶対正しい)

指標が少なくなった現代は、

.

「他者からの承認や競争に勝つための」

重い感じの努力ではなくて

.

.

本人が好きで夢中で続けたことが、

結果として、

他者に影響を与えていたり、

.

.

以前では、

分かりにくかった才能や能力が、

「目にとまりやすくなっている」

気がします。

.

そして、それは努力しているという感覚から解放されていると思うのです。

↓↓↓

相当「好き」じゃないとできない。

.

.

メイキング動画

.

.

元ネタ見てからの方がわかりやすい。

「新宝島」

.